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プレイしたフリーゲームや同人ゲームや商業ゲームの感想を適当に書きます。 チラ裏程度の気分。

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取り敢えず一週表クリア

前作と比べて、やることを広げた分色々届いてない印象。
まぁ、前作は凄く丁寧に纏まっていたので、同じ事をやってもしょうがないし、個人的にその挑戦的な姿勢は凄く好き。


基本的にシナリオは相変わらずというか、前作以上に結構アレ。

某らんダンみたいなサブイベントが起こるのだけど、基本的にオチも意味も無かったり
台詞回しが相変わらずあまり上手くなかったり(キャラクターが増えてキャラゲー的要素が増えた分、どうしても目につく
全体的に表現が直接的でセリフに直書きしちゃったりして

なんというかまぁ、今の実力でやるならもう少しこざっぱりしていた方がいいんじゃないかな。


システムデザインは良好。
というか「だいちのちから」の人がもっとパーティ増やして新作作ってくれないかなーと思ってたら本当に出た!って感じだった。
でもUIが全体的に劣化。

例えばスキルツリーシステムなのにスキルツリーで一覧出来なかったり、習得条件を満たしていないスキルは参照出来ない(初見プレイだとどういう順で取っていこう、と言う戦略が立てづらい)とか
色々な箇所のウェイトが地味にストレスとか(最新版では大分解消
あとフィールドやリザルト画面での入手アイテム(特にリザルト)がかなり見づらくなった(ver.1.11以降)
別に考えて作れない人だとは思わないので、急いで更新するよりもしっかりと考えてUIデザインして欲しいな

あと、良好と書いたシステムデザインも、完全に各人の覚えるワザを分けたこととかは長短あるかな…
CP共有も途中参戦のハードルを上げるだけなので、各個人固有で良かった気がする。


戦闘バランスはややぬるめで安定(ノーマル
クリア後のダンジョンはいきなりザコが強くなってびっくりした。でもちゃんと気をつければピンチになることも殆ど無く、適度な緊張感かな(たぶん


図鑑が膨大すぎる割に装備品入手率は著しく低いんだが、これエンド集める程度プレイしたらうまるんだろうか。
つーか、マルチエンドってクリアボーナスで初めて解ったよ…
個人的に(前作もだけど)周回しないと図鑑が埋まらないシステムはあんまり好きじゃないなー…イベントスキップが出来ない以上、1周もそんな短くはないし。


色々言いつつ、システム設計の良好さが他を補ってあまりあるので、現在メインでプレイ中。
やっぱり(届かない所があるにしろ)丁寧に作られているのが解るし、丁寧に作られたゲームは面白いね。
なんか次回作も作ってるみたいなので、そちらでは今回届かなかった色々が改善されていることを期待しつつ…EXダンジョンに取り組もうかな。
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